就労継続支援B型作業所 第二悠遊舎えどがわ

就労継続支援B型作業所 第二悠遊舎えどがわ

第二悠遊舎えどがわってどんなところ?

体調・生活リズム・家のことや介護などと並行して、できる時にできる分だけご自分のペースで作業をして頂けます。作業をすることと地域で安心して生活するために必要なお手伝いをすること両方を大切にしています。

作業 

内職(ペン入れ・金具加工・封入・袋詰め)や着物をリメイクした和雑貨の作成、メンバーの方のオリジナル商品の販売、支えあい活動(買物・弁当お届け)、地域のお祭りを含めた月1回程度の販売等をしています。

生活支援 

安心して地域で生活できるよう、人間関係ややりくり、病気のこと、家族のこと等、悩みごとや困りごとに自分自身で対処ができるよう、個別支援計画の作成やモニタリング、お電話を含むご相談等を通して一緒に取り組んでいます。

レクリエーション 

第二悠遊舎には作業がしたい、友達が欲しい、作業以外のモチベーションや張り合いが欲しい、色々な体験をしたい、社会との繋がりを持ちたい等、様々な方がいらっしゃいます。レクリエーションを通してこのような気持ちが少しずつ満たされたり、生活がより豊かになるよう、企画から実施まで悠遊舎えどがわと合同で取り組んでいます。

1日の流れ

10時 開所

テレビを見たり新聞を読んだりお話したり生活費をお渡ししたりします。

10時15~45分 ミーティング

当日の予定の確認、販売会への出店、レクリエーションの提案などをお話しています。近況や雑談も多いです。

11~12時 作業

作業内容は日々異なりますため、当日スタッフよりご説明させて頂きます。

12時頃 昼食

小盛り200円、普通盛り300円で毎日作っています。安くて美味しいです。

13時半 ミーティング

悠遊舎えどがわと合同でミーテングをおこないます。

14時 作業

作業内容は日々異なりますため、当日スタッフよりご説明させて頂きます。

16時 閉所

*作業時間は体調により調節して頂けます。ミーティング、昼食会、レクリエーションも強制ではなく自由にご参加頂けます。
*ミーティングと昼食会以外の時間(11~12時、14時~17時)にレクリエーションが企画されることが多いです。

登録までの流れ

見学

興味を持って頂けましたらまずはお気軽にご連絡下さい。ご自身だけでも支援者・ご家族と一緒でも見学頂けます。

作業体験

3日間の作業体験を行います。第二悠遊舎えどがわがご自身の希望に合うかどうかをお試し頂き、これからも来たいと思って頂けたら保健師さんや相談支援専門員の方と一緒に登録の手続きを進めていきます。

登録(契約)

受給者証発行後、契約書類にサインを頂きます。

作業開始

事業所情報

事業所名称就労継続支援B型事業所 第二悠遊舎えどがわ
電話番号
FAX
03-5628-2706 (ご連絡はこちらまでお願いします)
03-5628-2707
アクセス・交通機関総武線平井駅南口から徒歩約10分
都営バス葛西駅行にて小松川区民館前又は小松川3丁目下車徒歩約5分
アクセス

<住所>

〒132-0035

東京都江戸川区平井1丁目6番10号 チェルシー泉1階

<電話・FAX>

03-5628-2706

<アクセス>

総武線平井駅南口から徒歩約10分

都営バス葛西駅行にて小松川区民館前又は小松川3丁目下車徒歩約5分